2001年10月1日   



久しぶりの3連休。荷物を置かせてもらっている千葉の友人宅にたどり着き、ホッとひといきついている。ここ数日で急に肌寒くなったので、さっそくツアーに持参する衣類の入れ替えをした。


(写真は9月13日、大阪・ギャラリー赤坂商店でのライブ)

前回の日記以来、横浜、東京、大阪、京都、岡山、兵庫、静岡を14カ所コンサートした。ちょうどテロ事件など、連日のニュースに心は揺れ、そして平和を求める自分の心に腹がすわり、大阪でのワークショップや京都のコンサートでは、参加者みんなで輪になり祈る時間も持てて、かえって見えないきずなができあがったような気がする。参加した方々ありがとう。

各々の人の心に宿っているのは憎しみではなく愛だと思う。各々が各々の本心にたどりつけるよう、手を取り合ってゆこう。各々に宿る愛の深さ、しなやかさが、今この時代に生かされてゆくように‥‥。

誰の心にもある、傷つき相手をうらむ心、相手をたたきつぶそうとする暗い心の波にのみこまれないように‥‥。私たちは充分すぎる程、そういう時代を積み重ねてきたように思う。

 さて10月は東京でのライブの後、広島、そして九州へ。

今回の九州ツアーは、自分たちの行きたいところへこちらからコンサートの依頼をした。どんな旅になるか楽しみだ。スケジュールもわりと空いてるし、祭りもある。長崎や天草では、子ども達と海辺でのんびりしようと思ってます。そして11月は、自分のための時間をたっぷりとりたい。受講したいワークショップがあり、また、さおり織りを大阪の友人宅で修得する予定。それから数人からオリジナルソングを創る手伝いをたのまれているので手伝いたい。

和生が、子ども達と楽しく過ごしてくれるといいなあ。

(吉本有里)