2003年1月19日 
ハワイ ビッグアイランド




昨夜はホーケナビーチに友人の友人からレンタルしたトラックの荷台に寝袋を敷いて満月(だと思うんだけど)の光を一晩中浴びて絶え間ない波の音に包まれて眠った。昼間はケアラベイで亀や極彩色の魚たちと泳いだ。

14日の夜ハワイのヒロに住む友人ゆー子さんの家に到着してから子供たちはすっかり友人のこどもたちと仲良くなり家でも海でも一日遊んでいる。わたしはとにかく海に来たかったから、こうして寝袋やらトラックやらを貸してもらえた昨日から晴れてる日はとにかく海三昧の日々が続くだろうと思っている。

ハワイは火山、女神ペレの住まう島だと聞いているが、そのことは昨夜、月の光のふりそそぐ海岸で眠りに落ちる前に思い出した。八星もマグマの夢を見たと夜中に夢を話してくれた。不思議な物語だったけれど半分眠りながら聞いていたので今は思い出せない。知り合いは直接には2人しかいなかったけれど、こうしてヒロからコナまでの5日間で知り合いも増えた。自然な形で数ヶ所のコンサートのアレンジを考えながら友人ゆうこさんと島を巡っている。