2001年3月10日  長野県 伊那 小淵沢

 




ここは、長野、伊那市にあるロッジ吹上。昨夜のコンサートは近くにある美容室に集う仲間がたくさん来てくれた。しおりさんという美容師さんが美容室を建てる時、みんなの部屋と称してフリースペースを作ったというからおもしろい。訪ねてみようと思っている。
さて、二日前の8日は小淵沢、蔵やグリーンズさんという自然食やエスニックな雑貨など置いているレストランで、おおえまさのりさんと和歌子さんのお世話でコンサートをした。まだ声の調子がいまいちで、近くで歯医者さんをしている藤森さんがマイクとアンプを用意してくださり、なんとか数曲歌えた。富士市から思いがけずゆうすけ&みかこさんが駆けつけてくれてゲストで歌ってくれた。ゆうすけは、1992年にカリフォルニアの山に暮らしはじめた時、同じ小屋に住んだことがある。当時二十歳くらいだった彼が、お産まじかのわたしたちのために一間しかないその家をゆずってくれ、山に自分で簡易ヤートを建て暮らした。あまちが産まれてからはわたしがバイオリンを弾く間、あまちをだっこしてくれ助けられた。その後、日本に帰国しパートナーと出会いふたりで音楽活動を始めた、と聞いていたが、その歌をやっと聞けた。たつのおとしご、ももというバンドで活動してる彼らののびやかな歌声を機会があったら聞いてくださいね。

そして昨日は、伊那のロッジ吹上で昼、夜2回、コンサートしました。このロッジは倉田節子さんと娘さんのかおるちゃんとみちるちゃんがおいしい食事を自家製の無農薬野菜をふんだんに使って出してくれます。木の味わいを活かして作られたお風呂や部屋が気持いい。車椅子の方も安心して利用できます。テレビがなく、こどもや大人の本がたくさんある見晴らしと日当たりのいい静かな広々とした食堂で、こどもたちは次々と絵本をひろげて楽しんでいる。2食付大人7500円。こちらもよかったら、寄ってみてください。

ロッジ吹上 0265ー72ー2788
蔵やグリーンズ0551ー36ー3957