東北関東大震災・福島原発事故関係 情報リンク

2012.12.4

上が新しい情報、下が古い情報の順です。

12.12.04 ★  田中龍作ジャーナル 12.4「【衆院選・東京8区】 石原親子と戦う山本太郎候補」 JR高円寺駅北口朝10時過ぎ。公示2日前になって急きょ出馬を表明した俳優・山本太郎候補の選挙カーがやってきた。小ぶりのバンの上部には「山本太郎」の看板、車の胴体部分には緑地に白抜きで「本当のこと言って何か不都合でも?」のキャッチフレーズが。 グリーンのジャンパーにリュックと帽子姿の山本候補が車から現れると、数十人の聴衆から「タロウ、タロウ」のコールが始まった。マイクを握った山本候補は開口一番、出馬の動機を語った。 「解散、選挙が決まってからもマスコミは自民・公明・民主・維新とそれにぶら下がっている人しか報道しない。これは非常にマズイ。それ以外の考えを持った人がアピールしなければ」。 また、「反核運動始まりの地、杉並から出たかった」と、東京8区から出た理由も語った。1954年3月、第五福竜丸事件の後を受けて反核運動を起こしたのが杉並区の主婦たちだったのだ。「何よりもこの高円寺で、僕は生まれて初めてデモに参加して、大きな勇気をもらった。一生懸命、思いっきり、絶対変えますよ。」東京8区は、小選挙区になってから5選を果たした自民党・石原伸晃氏の地盤だ。当初、「最強の相手とガチンコ勝負したい」と語っていた山本さんだが、維新の橋下代表代行が不出馬となったため、石原親子を相手に選んだのだ。
(参考)DAILYMOTION「母親たちの反核運動〜3000万の署名、大国を揺るがす」 「3000万の署名、大国を揺るがす 〜第五福竜丸が伝えた核の恐怖〜 【そのとき歴史が動いた】 昭和29年に起きた第五福竜丸の被ばくをきっかけに日本の女性たち、母親たちが立ち上がり、世界に広がった反核運動の軌跡。

12.12.04 ★  机の上の空 大沼安史の個人新聞 12.4 「〔フクシマ・ダイアリー〕★ ことし10月2日 逗子市下水道終末処理場(浄水管理センター)でヨウ素131 730ベクレル/kgを検出 /◇ 同月15日にも120ベクレル/kg 31日には17ベクレル/kg もちろん放射性セシウムも! フクイチ活火山・プルーム・再臨界・死の灰 湘南までも再汚染! とくにこどもたちの甲状腺が心配だ! 安定ヨウ素剤を服用しないでいいのだろうか?」

12.12.04 ★  朝日 12.4 「 新潟の原発投票、6万8千人が署名 条例投票請求へ」   東京電力柏崎刈羽原発(新潟県柏崎市、刈羽村)の再稼働の是非を問う県民投票をめざす市民団体「みんなで決める会」が、県民投票条例の制定を知事に直接請求するために集めた署名のうち、計6万8353人分が有効とされたことが4日わかった。請求に必要な約3万9千人分(県内の有権者の50分の1)を上回った。県内の各市区町村の選挙管理委員会が審査を終えた分を朝日新聞が集計した。署名簿の縦覧などの手続きが順調に進めば、決める会は年内に泉田裕彦知事に条例制定を直接請求する。

12.12.04 ★  朝日 12.4「公示締め切り直前の届け出で混乱 未来、駆け込み提出」 日本未来の党(嘉田由紀子代表)が4日、公示締め切りの午後5時直前になって総務省中央選挙管理会に比例候補者名簿を提出、審査に手間取るなどして比例代表候補者数の確定が遅れる事態となった。未来は同日午後になってから北陸信越、同日夕に近畿などのブロックの名簿を提出した。だが、いくつかの名簿は受け付け終了のアナウンス中の提出。中央選管は全ブロック名簿を受け付けたが、書類の審査は同日夜まで続いた。滋賀県知事の嘉田代表は11月27日、原発依存から脱却する「卒原発」を掲げて新党結成を表明。小沢一郎代表率いる国民の生活が第一などが合流し、2日に衆院選公約を発表した。名簿提出が混乱した理由について、嘉田氏は4日夜、記者団に「たった1週間前に生まれた政党。2、3日前から出たいという人が増え、ギリギリまで調整した。(届け出に)時間がかかってしまい、申し訳なく思っている。小沢さんとの対立はないです」と説明した。

12.12.04 ★  IWJ Independent Web Journal 12.4「 2012/12/04 12.4 自民党本部前抗議」 (動画)2012年12月4日(火)、東京都千代田区の自由民主党本部前で、「12.4 自民党本部前抗議」が行われた。 ■主催  首都圏反原発連合

12.12.04 ★  フリーランスライター畠山理仁のブログ 12.3 「原発被災地からの立候補」  「東日本大震災から二年近く経ちます。しかし、その間、福島の警戒区域にはほとんど国会議員が入りませんでした。被災地の仮設住宅には、一人暮らしの老人もたくさんいます。私の知っている84歳のおばあさんは、60歳の息子が倒れ、一人で頑張っている。こういう人達をどうやって救ったらいいのか。対応を考えて地域の声を考えなければいけない。それには現地の声を国政に伝える人間が必要です。私はそういう思いで立ちました」 2012年12月3日、福島県双葉郡楢葉町の町議を勤めていた松本喜一(まつもときいち)氏は、同日付で楢葉町議を辞職。いわき市役所内の記者会見で、福島五区から立候補(日本未来の党公認)することを明らかにした。 ‥「東京電力は『5重の壁で守られている』と言ってきました。それがすべて吹き飛んだんです。コンピュータ制御もできない、中も覗けない。そんなものが4機もあって安全なのかという思いもある。原発の安全とはどういうことなのか。まったくものを心得ていないのか。そういうことを選挙中も訴えていきたいと思います」

12.12.04 ★  大村和生のHPより、12月の九州ライブツアー予定をアップ。また山田征さんインタビューと四国講演ツアーの記録DVD「原発と再生可能エネルギーの真実」の案内もアップしました。無料配布とのこと。

12.12.04 ★  東京 12.4「福島第一作業員 4割労働条件明示なし 東電が3200人調査」 東京電力は三日、福島第一原発で働く下請け会社の作業員約三千二百人へのアンケートで、労働条件を書面で明示されていない人が四割弱に上ったことを明らかにした。現場監督らを除く作業員の約半数は、作業指示をしている会社と給料を支給している会社が異なると答えた。偽装請負など違法な労働実態がある可能性が浮かんだ。アンケートは九〜十月に実施。福島第一の元請け会社二十七社の下請け会社の作業員に書面で配布し、八割に当たる三千百八十六人から回答を得た。密封した封筒で回収し、内容は会社に分からないようにしたという。調査によると、現場監督らを除く作業員二千四百二十三人のうち、48%が作業指示と給与支払いの会社が違うと回答。11%が、偽装請負などが疑われるような指示を受けたことがあると答えた。 雇用主は労働条件を明示した書面を出さなくてはならないが、書面で明示されたのは55%にとどまった。口頭説明だけが30%で、書面も説明もなかったが6%あった。東電が作業環境などに応じて元請けに支出しているという危険手当に関しては、半数は加算されていると答えたが、加算されていないが32%、よくわからないが15%だった。

12.12.04 ★  NHK 12.4「 除染終了 住宅では約2割にとどまる」 国の費用負担で各自治体が除染を行う「汚染状況重点調査地域」に指定された東北地方や関東地方の市町村では、除染が終わったのは教育施設でおよそ7割だった一方で、住宅についてはおよそ2割にとどまっていることが環境省の調査で分かりました。環境省は、国の費用負担で市町村が除染を行う、岩手、宮城、茨城、栃木、群馬、埼玉、それに千葉の合わせて58の市町村について、ことし8月末時点の除染の進捗状況を調べました。 環境省によりますと、学校や保育園などの「教育施設」については、除染が予定されている1562か所のうち、69%に当たる1073か所で除染が終わっていました。 一方で、「住宅」については、除染が予定されている9万4933戸のうち終了したのは1万7240戸で全体の18%にとどまっていたということです。 このほか、「道路」では全体の51%で、「公園やスポーツ施設」については38%で、いずれも除染が終わっていたということです。

12.12.04 ★ 晴耕雨読 12.4「三宅さんの選挙は”嘘つき”首相を千葉4区の人が糾弾する意思があるか否かを問う選挙だ。:孫崎 享氏」 野田首相は森元首相並みだって。 三宅雪子さん!、野田首相を怖がらせてますよ。 3日日経夕刊 「野田首相、衆院選で重複(千葉4区と比例南関東)立候補の意向。現職議員の重複立候補は2000年の森首相(当時)以来」 三宅さんの選挙は「千葉4区」を誰が代表するかの選挙ではない。”嘘つき”首相を千葉4区の人が糾弾する意思があるか否かを問う選挙だ。 世論調査:NHKこんな数字出し大丈夫?!未来を共産党より低い数字を出している。 2日読売、3日NHK,自民党読売19、NHK24.7, 民主は読売13%、NHK17.0%、未来読売5%でNHK1.7%、NHKの共産党は3.2%。 NHKよ、未来が共産党より低いことはないだろ。 どうした NHK・世論調査(未来、共産より低い数字発表); NHKよかったね。 糾弾する人ばかりでなくて理解者もいて。 一部の反応「共産党には固定的な支持者がいるけれども、未来はまだ流動的な人もいるからではないでしょうか」新たに結成された政党の名前は思いつきにくく、数値がやや低めになるようだ。」

12.12.04 ★ 日々雑感 12.4「 【広瀬隆さんから】緊急・山本太郎支援の呼びかけ」 ギリギリになってすみませんが、全国のみなさん、首都圏の知人、ご家族に呼びかけてください。元気な山本太郎の声が、響きわたりました。 「選挙を祭にしましょう」と・・・  こちらは早くも、熱気に包まれています。圧倒的な支持者を集めましょう。みなさんの声があがれば、一週間で勝てます。ところが二週間あります。  頼みます。日本の国土と子供たちを守る、最後の決戦です。広瀬隆  日本の国土と子供たちを守る、最後の決戦です! みんなで盛り上げましょう!!  本日夕方18時高円寺駅前に!集合!! そして、 投票日前日15日は高円寺前に集合!!
(参考) 12月04日山本太郎支援の呼びかけ.pdf

12.12.04 ★  石津有一 イシの Facebook 12.4 「がれき焼却のMLに投稿された文章です。」  早速電話しましたが繋がりません、後で又します。 以下貼り付けます、今がチャンスです。 大電話攻勢で本焼却を止めましょう、橋下市長のリコールも浮上しています。 高槻は此花区から20キロちょっとの距離でしょうか。 試験焼却で100トン燃やされ、本焼却で35000トンとなると、高槻も含めて、大阪の子供たちは外に出してはいけないと思います、こんなのでは暮らしが成り立ちません。 今朝、大阪市役所の市長の秘書課(06-6208-7238)に連絡しました。 ちょっとびっくりしたのは、職員の方が「橋下市長はガレキ焼却決定権は自分ではなく、環境局にあると言っています。環境局がやめると言ったらやめると。」と言ったことです。 ずいぶんと及び腰になった橋下市長をみんなで追い込みましょう。 今日も大阪市環境局に電話します。(←すんごい傲慢です。仏になった気持ちで話しましょう。) 皆さんも電話してみてください。一日一電ですよ〜! 大阪市環境局施設管理課 災害廃棄物広域処理G TEL0666303361 FAX0666303582  環境局施設部施設管理課TEL0666303350
(関連)阿修羅 12.2 「がれき焼却 見切り発車/橋下・大阪市長(東京新聞)」 大阪市が11月29日、30の両日、東日本大震災で発生した岩手県のがれきを試験焼却した。日本維新の会代表代行の橋下徹大阪市長が衆院選の応援で東奔西走する中、市議会や市民団体の反対論を押し切った格好だ。大阪市此花区の人工島・舞洲。遊園地と見間違うような奇抜な外観の市の清掃工場で29日から27時間、岩手県宮古地区から搬入した木くずなどの震災がれき約100トンが一般ごみに混ぜられて試験的に燃やされた。 予定通りに進めば、来年2月には本格焼却に入る。2014年3月までに3万6,000トンを焼却し、焼却灰は近くの処分場に埋め立てる計画だ。天 岩手、宮城両県以外でがれき処理を肩代わりする「広域処理」の必要量は、5月の環境省のまとめで、当初想定した401万トンから4割減の247万トンに激減。必要性が疑問視されていたにもかかわらず、大阪市は6月に受け入れを決定した。市議会では自民党や共産党が反対・慎重論を唱えたが、7月には、がれき受け入れ関連費用を盛り込んだ補正予算が、橋下氏率いる大阪維新の会と公明党の賛成多数で可決、成立した。 受け入れに前のめりな橋下氏と自民党などとの議論が平行線をたどったまま、先月16日に衆院が解散されると、12月14日までの定例議会の会期が繰り上げられ、先月20日に閉会してしまった。 自民党大阪市議団の北野妙子政調会長は、試験焼却について「補正予算に付けられた『安全性が確認されるまでは、試験焼却及び本格受け入れは行わない』との付帯決議を無視するものだ。市政そっちのけで選挙活動をする橋下氏に市民はカンカンだ」と批判する。 近畿以西で震災がれきを受け入れるのは、大阪市と北九州市だけだ。 大阪で受け入れに反対する下地真樹・阪南大准教授は「国は、狙いを付けた大阪と北九州で確実に震災がれきを焼却し、低レベルの放射性廃棄物を一般ごみと同じように処理する道を開こうとしている」と指摘し、こう話す。「アスベストなどの有害物質の問題も解消されていない。絶対に本格焼却は阻止したい」

12.12.04 ★  東京 12.3 「 建屋内 ロボットで調査 3号機、線量昨年の3.7倍」 今週(二十四〜三十日)の東京電力福島第一原発では、二十七日に3号機建屋内をロボットで調査した。格納容器近くの床で毎時四七八〇ミリシーベルトを検出。昨年十一月にほぼ同じ場所で測った時の三・七倍だった。東電によると、格納容器内の蒸気が漏れて測定した場所の近くに水たまりができた形跡があり、昨年の調査以降も汚染物質が漏れていた可能性があるという。調査には新型ロボットを投入する予定だったが、電源ケーブルの巻き取りがうまく働かず既存のロボットで調べた。二十六日には3号機原子炉への注水量が一時的に大きく増えるトラブルがあった。水量の急激な増減は好ましくない。その後の調査で、原因は配管の近くで水量計の交換作業をしていた作業員が、誤って水量を調節する弁に触れたためと分かった。周辺の放射線量に変化はなかった。また、東電は三十日から原発事故後のテレビ会議映像を報道向けに新たに公開。昨年三月十六日〜二十三日未明と、三十日〜四月五日深夜までの計三百三十六時間分のやりとりが明らかにされた。

12.12.04 ★  東京 12.3「未来・飯田氏が出馬会見 「本物の脱原発訴える」 衆院選に山口1区から出馬する日本未来の党の飯田哲也代表代行が3日、山口県周南市で記者会見し「廃炉への道筋を示しているのは私たちだけだ。本物の脱原発を訴えて第二極を目指し、最前線で戦う」と強調した。日本維新の会代表代行の橋下徹大阪市長が、日本未来の脱原発政策を批判していることに関し「橋下氏は焦っているのではないか」と指摘。脱原発に積極的な大阪府市特別顧問の古賀茂明氏が橋下氏との距離を置き始めたとし「橋下氏は信頼できる政策づくりのパートナーを失う」と述べた。飯田氏も大阪府市特別顧問の1人だが、松井一郎知事と橋下市長に辞任の意向を伝えたことを明らかにした。

12.12.04 ★  低気温のエクスタシーbyはなゆー 12.3「 〔衆院選〕久万高原「由良野の森」の鷲野陽子氏が未来の党から出馬 」 愛媛県久万高原町「由良野の森」の鷲野陽子氏が、未来の党の公認候補として比例代表四国ブロックから出馬。 これは良い人選。 ※名前のない新聞の今年の5月号に陽子さんの息子の天音(あまと)くんを取材してのせたので由良野の森に行ってきました。天音くんは小学生のときに愛媛県議会に伊方原発がプルサーマルをやるのに反対して子どもだけの署名をあつめて請願書を出した少年(いまは中学生)です。

12.12.04 ★  フランスねこのNews Watching 12.3「 日本政府とIAEA、衆院選前夜より福島で閣僚級会合/リア・ノヴォスティ(11月24日)」  野田政権は衆議院議員選挙の前夜より、IAEAとともに世界の原子力担当大臣を集めた会合を福島で開きます。日本の政治にとって重要な節目であるこの時期に、どのような決定が下されるのでしょうか。‥日本政府と国際原子力機関(IAEA)は12月15日から17日までの3日間、福島県で原子力の安全性強化に関する閣僚級会合を開催する。今回の会合には、各国の大臣及び原子力分野の専門家計約30名が参加を予定している。参加者らは住民への安全対策と原発事故や緊急事態が発生した際の対応強化をめざし、原子力の安全性および福島原発事故から得られた教訓についての集中的な議論を行う予定。 福島原発事故はチェルノブイリ原発事故に続く世界最大の原子力惨事である。2011年3月11日に発生した福島原発事故では、放射能が複数回にわたり流出した。放射能による汚染の被害を取り除くには、今後30年から40年が必要と見られている。

12.12.04 ★  乖離のぶろぐ(*´∀`)吸い込んで応援 12.3「東京の子供36%の甲状腺にのう胞見つかり、「エコーの性能が上がったのです」と平気でウソをつく医療」 (動画あり)

12.12.04 ★  宇宙NEWS LETTERより、「“プロジェクト・ペガサス”と火星秘密基地 (その3)」をアップしました。

12.12.04 ★  琉球新報 12.3「社説 オスプレイ2ヵ月 違反繰り返し法治国家か」 米海兵隊の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイが沖縄に配備されて2カ月が過ぎたが、あまりにも多くの違反が繰り返された。日米両政府がどう言い繕おうと、データから違反ぶりは明らかだ。飛行実態は、配備直前に日米間で急きょ取り交わした安全確保策(日米合同委合意)に反しているだけではない。普天間と嘉手納両基地の騒音防止協定にも背いているのだ。  合意違反、協定違反を繰り返して法治国家とは言えない。両政府は直ちに配備を撤回すべきだ。既にオスプレイは本島中をくまなく飛び回っている。宜野湾市上大謝名では80デシベル以上の騒音を10、11両月で592回も記録した。80デシベルは「騒々しい工場内」に匹敵する。それを1日に10回も味わわされる住民の苦痛を、政府は想像してもらいたい。しかもその苦痛はいつ果てるともしれないのだ。あろうことか11月19日には100.6デシベル、26日には101.3デシベルも記録した。これは「電車通過時のガード下」に匹敵する。オスプレイ配備前の主力ヘリは70デシベル台だから、騒音被害激化は明らかだ。合同委合意は「人口密集地上空を避けて飛行」「基地内のみヘリモードで飛行」と規定するが、県に寄せられた目撃情報465件のうち市街地上空は6割に上り、しかも多くがヘリモードの目撃だ。これで「米国は合意を順守している」(野田佳彦首相)「明示的な合意違反はない」(森本敏防衛相)などとよく言えたものだ。合意に「できる限り」などと抜け道が用意されているから、「違反ではない」という理屈だろう。一般にはこれを「詭弁」と言う。 ※国民の思いを裏切り米国の犬となっている現政権はもうすぐ消え去ります。

12.12.04 ★  WALL STREET JOURNAL 12.3 「 【投票結果】日本未来の党に「期待する」は6割超」 あす公示の衆院選ではエネルギー政策が争点の1つとみられてきたが、滋賀県の嘉田由紀子知事が「卒原発」を中心政策とする「日本未来の党」を旗揚げしたことで、原発に対する考え方がよりクローズアップされている。‥JRTでは11月27日-29日の3日間、未来の党に期待するかを読者に聞いてみた。 投票総数は5746票。このうち「期待する」は3654票(63%)、「期待しない」は2092(36%)と、期待が大きく上回った。‥JRTの読者は、脱原発を支持する立場から、未来の党の結党を歓迎する声が聞かれた一方、国民の生活が第一が合流したことで、小沢一郎氏が主導するとの警戒感も指摘されている。 期待する立場からは、「政策では未来の党しかないだろう。自民の単独過半数にはさせたくない」「太陽の党と合流したで(脱原発路線が)後退した維新に不信感を持った人の受け皿にはなり得る」「既成政党などに対し毅然とした態度をとった女性政治家はすばらしい。胸のつかえが取れた」「選挙に間に合ってよかった。嘉田知事に感謝したい」との意見があった。

amanakuni Top