日記9

ワインエキスパートになりました。




日本ソムリエ協会認定ワインエキスパートの試験に合格
ワインエキスパート・早苗NENE が誕生しました。

和歌を歌っていて、一般の方々の和歌に対するイメージが学術的なのを感じていた私は、もう少しやわらかいイメージで和歌を聞いていただける方法は無いかしら?と思っていましたが、ある日赤ワインのことをワカワインとごろを間違えて言ったとたん、そう!!和歌ワインだ!とひらめいて和歌とワインが私の中でマッチングしてしまいました。
美味しいワインを傾けながらいにしえの言葉でつむがれた和歌を聞く、大人の女にはぴったり!だと思ってしまったのです。そしてそれにはワインのことも少し知っておきたいと勉強を始めたのが高じてついに試験まで受けてしまった次第です。ちょっと前までマウイのカレッジで勉強をしていたので(ただいま金欠病で休学中)勉強慣れはしていたものの、知識ではない利き酒の判断は大変でした。正直に言ってこれからが本当の勉強です。
私は私生活では玄米菜食のオーガニックライフを心がけているので、ワインのことも主にオーガニックワインに詳しいエキスパートになろうと思っています。
これからは“和歌とワイン”をコラボレートしたちょっとシックなディナーコンサートなども行ってゆくつもりです。
和歌とワイン好きの皆様楽しみにしていてくださいね。

和歌とワインの夕べ
和歌にはワインが良く似合う。
ワインを傾けながら和歌を聞く、
いにしえの大和言葉の響きにいつしか心は次元を超えてまほろばの時代に生きているような。
いつの時代だって恋する女たちは情熱と美をさりげない言の葉に託してきた。そして、その機知とユーモアは今でも私たち現代の女性たちのこころの中に連綿と受け継がれている。
小粋な大人の女性のためのシンプルコンサート
“和歌とワインの夕べ”をお楽しみください。


diary目次 | トップページ