東北関東大震災・福島原発事故関係 情報リンク

2012.12.31

上が新しい情報、下が古い情報の順です。

12.12.31 ★  赤旗 12.31「戻ってこないロボットたち  福島廃炉作業に従事 今後の工程に影響も」 東京電力福島第1原発(福島県大熊町、双葉町)で廃炉に向けた作業に従事しているロボットが帰れなくなる事態が次々発生しています。原子炉建屋内はもちろん、高い放射線量の同原発構内での作業にはロボットが不可欠で、今後の工程の進展にも影響が及ぶ可能性があります。昨年3月11日の東日本大震災が発生した当時運転中だった1〜3号機は、原子炉が壊れ、溶け落ちた燃料を冷やすために注がれている水が高濃度の放射性物質を含んで下に漏れだしています。東電は、2号機の漏れている場所を特定する目的で、今月11日からその可能性が高い原子炉建屋地下のトーラス室でロボットによる調査を開始しました。調査に使ったのは遠隔操作が可能な四足歩行ロボットです。カメラを搭載した小型走行車(子機)が、トーラス室内にある円筒形の圧力抑制室の上を走り回り、壊れている部分を探します。しかし、このロボットは調査開始の翌日には入り口付近の階段で転び、あわてて作業員が回収に走るなど、最初からつまずきっぱなしでした。18日には、子機を目的の場所に置くための装置が動かなくなり、21日には子機をつなぐケーブルの巻き取りができなくなりました。結局、子機は本体から切り離され、置き去りとなりました。ロボットが帰れなくなったのはこれが最初ではありません。昨年10月20日には、2号機原子炉建屋内の放射線量を測定し帰還しようとしていたロボットのケーブルが切れて制御不能となり、3階で立ち往生してしまいました。建屋内の放射線量が高いため、回収することもできず、置き去りになったままです。

12.12.31 ★  河北新報 12.31「原発事故関連死 不認定の避難住民に飯舘村が独自救済策」 福島県飯舘村は1月、福島第1原発事故の避難生活の過程で死亡したなどとして関連死と認められずに災害弔慰金の支給対象から外れた村民を対象に、1人30万円の弔慰金を遺族に支給する独自の取り組みを始める。村の弔慰金の支給対象は避難生活を送っている段階で死亡するなどし、関連死に認定されなかった村民の遺族。原発事故から2年後の来年3月11日までに亡くなったケースを対象とする。関連死かどうかの認否は村の審査会が判断している。「時間の経過とともに原発事故との因果関係の証明が難しくなって不認定が増え、遺族から不満の声が出ていた」(村健康福祉課)といい、支給制度で救済の網から漏れた遺族を支援するとしている。村によると、原発事故後に死亡した村民は現時点で165人。うち1人が東日本大震災の津波で亡くなった直接死、39人が避難中に犠牲になった関連死に認定されたが、残りの人はどちらにも該当していない。同課は「弔慰金の支給申請では遺族に避難と死亡の経過を詳細に記載してもらう必要があるが、今は記憶が不鮮明になっているため、認定作業が難しくなっている」と、不認定に備えた救済策の必要性を指摘する。福島県内では、南相馬市が2006年から弔慰金の支給対象外の災害犠牲者を対象に1人最大20万円を支給する独自の制度を設けている。県内のある自治体の担当者は「財源には限りがあり、自治体の規模が大きいほど独自支給は難しい。飯舘村が実施するとなれば、住民から『なぜうちの自治体ではやらないのか』という声が上がるだろう」と話している。

12.12.31 ★  dot.12.29「ウラン「このままだとあと100年で枯渇」と専門家」 再稼働問題で揺れる全国各地の原発。実はその燃料であるウランは、海外からの輸入に頼っており、燃え残りのウランを再び燃料とする「核燃料サイクル」計画も頓挫した状態にあるという。原発の今後を、ニュースキャスターの辛坊治郎氏は次のように話す。先日、某電力会社の技術者に聞いてみた。「核燃料サイクルが実現できない場合、核燃料を輸入し続けなくてはいけませんが、世界のウランの埋蔵量は何年分あるんですか?」 答えは「およそ100年」だそうだ。中国等で猛スピードで新規の原発が建設されているのを見ると、近い将来、ウラン資源の争奪戦が起きるのは目に見えている。その場合、さらにその年限は短くなるだろう。さらに聞いてみた。「核燃料サイクル技術が完成したとして、それによって何年ウラン資源の枯渇時期を延ばすことができますか?」 技術者は少し考えて、「20倍、あるいは30倍になると思います」。しかし、日本の原子力発電所をフル稼働したとき生まれる放射性廃棄物は毎年1千トンに及ぶ。そこから2%ほどの使えるウランとプルトニウムを抽出できるようになったとしても、残る核のゴミは少なくとも数万年にわたって危険な放射線を出し続ける。アメリシウム243が半分になるのに要する時間は7370年、キュリウム247に至っては1560万年もかかる。核燃料サイクルが成功して数千年、通常の原発だけならわずか100年で燃料ウランは枯渇する。そんな「短時間」のエネルギーを得るために、そのツケを10万年後の未来まで回すことが、果たしてこの星に生きる者として許されるのか?

12.12.31 ★  ゲンダイネット 12.31「【紅白歌合戦】斉藤和義、ギターのストラップに「NUKE IS OVER」」 紅白歌合戦初出場の斉藤和義は、ストラップに「NUKE IS OVER」と書かれたギターで「やさしくなりたい」を熱唱した。

12.12.31 ★  赤旗 12.31「ダンスの風営法規制やめて  7カ月で署名10万超  東京・渋谷駅前 今年最後の行動」 風営法から「ダンス規制」条項の削除を求めて請願署名を進めているレッツダンス署名推進委員会はこのほど、自筆署名が10万人分を突破したことを明らかにしました。音楽家の坂本龍一さんらが呼び掛け人となり、5月29日から始まった署名は、全国から運動への期待を寄せる手紙などとともに寄せられました。同委員会によると、署名は来年開かれる通常国会に提出する予定で、今後も署名を進め、「ダンス規制法」改正に向けて世論を広げていきたいとしています。‥ツイッターで署名行動を知り群馬県高崎市から来たという女性は「好きなミュージシャンの音楽で踊れるライブハウスが大好きです。時間などが規制されていると気持ち良く踊れない。地元の友達にも伝えます」と、署名用紙を持ち帰りました。 ※ここはどこの独裁国家?いつの時代?というような馬鹿馬鹿しい規制です。 

12.12.31 ★  産経 12.31 「お粗末だった日本の態勢 モニタリング、機能せず」 原発事故の発生から数日後に、米政府が特殊チームを派遣して航空機による放射線モニタリング実施に踏み切った背景には、日本側のお粗末なモニタリング態勢があった。大震災前の国の防災基本計画では、非常時のモニタリングは周辺自治体が行い、文部科学省が支援するとされていた。だが福島県の測定設備は津波や停電で多くが使用できず、捜索や避難活動で人手も不足。想定されていたモニタリング態勢は機能しなかった。平成23年3月16日以降、文科省がモニタリングのとりまとめ役となることが決まり、同省は地上の線量測定のための車や人員の手配に追われた。20日に米側の実測データが文科省に届いたが、当時、同省科学技術・学術政策局次長だった渡辺格氏は「データを受け取って初めて知った。米国がそんなことをやっていたのかと。役に立つかもしれないという議論はあったが、自分たちの測定で大変だった」と振り返る。

12.12.31 ★  爆発後の日々 12.30「 DAYS JAPAN 2012年12月号 「ベラルーシ、ベルラド研究所所長 福島を初視察 」 」  DAYS JAPAN 2012年12月号に 「ベラルーシ、ベルラド研究所所長 福島を初視察 」という おしどりマコさんによる報告文が載っていました。。 私、ネステレンコ所長の「想像以上に汚染度が高い」 「最大でも1μSv/h程度だと思っていた」 「0.5μSv/h以上のところに子供はすむべきではない」 という言葉にびっくりです。 ‥ネステレンコ所長がいうには、 「給食を一食丸ごと検査しても意味がない。平均化され薄まってしまうから。 何かが突出して汚染されていても混ぜてしまえばわからないのだ。 食材ごとに測定し、汚染されたものを見つけ、 それを取り除くような検査をしなければ」とのこと。‥ 最後の抜粋。 ネステレンコ所長は母親に会うたびにこう伝えていた。 「落胆しないで。自分は強い人間だと信じて、子供を守って。 誰かがいう『安全』は信じないで、自分で責任を持って判断してほしい」

12.12.31 ★  ふくしま集団疎開裁判 12.30「日本の宗教者の皆さん、そして全国のこころある皆さんへ 」  未曾有の原発震災から1年9か月が過ぎました。福島は、放射性物質という見えない極小の微粒子爆弾が、生活の場、家の外壁に、庭に、道に、田畑 に、川に、山に、公園に、バラまかれ、いのちといういのちにその「破壊力」を行使する大地となりました。さまざまな放射性核種からは、止むことなく細胞を切る放射線が発せられ、未来の永きにわたって、それが生活の場に存在するのです。それはまさに目に見えない弾の飛び交う「戦場」と呼ぶにふさわしいものです。 そこに1年と9か月、子どもたちは放置されています。成長しようとする細胞を、その破壊しようとする力が24時間貫いていることを想像してください。‥ソ連では強制移住となった汚染レベルの土地に、日本の子どもが放置されているのです。子どもたちの修復力はもはや限界にきています。これ以上放置すればどのようなことになるか、チェルノブイリの子どもたちが、そのいのちで教えてくれています。 ところが、そのチェルノブイリ以上のことが福島では起きる可能性があるのです。福島県は実施した甲状腺検査で、4万2千人の子どものうち、6〜10歳の女子の54.1%、11〜15歳の女子の55.3%に「のう胞」または「結節」が、男女合わせた全体でも44%に「のう胞」または「結節」が見つかったと9月11日に発表しました(資料1)。この数値がいかに異常なものであるか、放射線に詳しい世界の医師、学者が驚き、警告し、そしてそれが大きな報道にならないということが大変な驚きである、という強い指摘をしています。知らないあいだに、大変な事態が進行しつつあるのではないでしょうか・・・。

12.12.31 ★  原発はいますぐ廃止せよ 12.31 「24年1月の東京大気浮遊塵はチェルノブイリ時を越えていた、来年も気をつけよう!」 もう都内の大気浮遊塵は大丈夫なのか、調べてみた。‥1月分を集計すると、3.6ミリベクレル/m3になった。 1月は北風が強く、舞い上がりと原発からの新規放出分が増えるのだろうか。 過去はどうだったのか。‥東京はないが茨城があった。 なんと、核実験のときよりも、チェルノブイリの時よりも、数倍も高くチリが舞っていた。 あの3.11以来すでにたいした放出はないと思い込んでいたら、こんなにあったのか.‥そしてよく見てくれ、まだその後も観測されている。 冬場の北風が強くなるとまた大量にセシウムのチリが舞い始める。 もうこれが最後だ。 「マスクをするよりも、もう早く避難した方がいいぞ」

12.12.31 ★  みんな楽しくHappy?がいい♪ 12.31「 不当逮捕で拘留20日間!北堺141号のウシさんの釈放記者会見12/29(内容書き出し)」 下地先生と一緒に逮捕され、一緒に釈放された方の報告会見です。 とても明るく報告されていますが、 このような方が20日間も拘留されていたという事は、私はとても許せません。 文字に起こしてしまっていいものかどうかちょっと悩みましたが、 ごく普通の家族を巻き込んで突然このように権力を振りかざしてくるという事があるという事実を、 私たちは知っておくべきだと思いますし、 また、このような事を知らん顔して放置していたらいけないと思います。

12.12.31 ★  あざらしサラダ (愛知県がれき受け入れ問題) 12.31 「瓦礫広域処理の反対運動を20か月続けてきて学んだこと。 」 @製造メーカーが保証出来ないと言っているのに、バグフィルターで安全です、と開き直る相手に安全面の問題で追及してもムダだと悟った。Aお金でしか物事を考えられない相手には、お金の問題で追及するに限る。B自治体が瓦礫を受け入れたいのは補助金目的。C環境省が広域処理を進めたいのは予算を余らせたくないから。D政府が瓦礫を拡散したいのは放射能汚染の規制を緩和したいから。E規制緩和の目的は損害賠償責任の回避と廃炉コストの削減。F市民運動は誰かの指示や義務感ですると長続きしない。G運動の目的は自分や家族の為であって、世の為、人の為と思って運動をしない。H運動の為の組織やリーダーを作らず、市民が情報ネットワークで繋がって、自分の判断でやりたい運動をする。

12.12.31 ★  toshi_tomieのブログ 12.31「 福島原発から20km圏内の放射能分布の解析ーーー南には等方拡散、北西には雨雲による遠方輸送」 いろいろな機会に提示される80km圏内の航空機モニタリングの測定結果の図(文献1)で見る様に、放射能汚染地域は、北西方向に伸び、福島原発から30kmを越える飯舘村の汚染が大きいです。 これは、上空に舞う放射能は雨雲に取り込まれて降雨で地上に降下する(文献2)ので、当時の雲の動きが、現在の地表に沈着している放射能の分布を決めたことは、良く知られています。 放射能密度の分布は、もしも降雨がなければ、二次元の円筒状に拡散し(文献3)、拡散方程式 φ=∂2φ/∂r2 +(1/r)∂φ/∂rの解であるexp(-x2/D) (ここで、xは、原発からの距離)になると考えられます。

12.12.31 ★  JANJAN Blog 12.31「【脱原発マンガ】で日曜デモ (18)」 安倍首相は原発について公約の「3年かけて検討」処か、選挙後わずか1週間で「化けの皮」が剥がれ「安全が確認されれば」再稼働、新設を容認するという。まさに政府と電力会社、原子力ムラが一体となる国策に戻る事になる。 ドイツやイタリアが日本の原発事故を「他山の石」とし、撤退・廃炉の方向を決めたなかで、電力が間に合っている日本で今なぜ再稼働・新設なのか。ドイツではすでに廃炉に着手しているが炉心の解体までには70年程かかり、その費用はラインスベルク原発の場合、利益より遙かに多く6億ユーロ(660億円)もかかり、しかも、この中には「放射性廃棄物」の処理費用は含まれていないという(「自然と人間」1月号)。火力で「電気料金が上がる」程度の話ではない。 日本でも使用済み核燃料など放射性廃棄物の最終処分方法やその場所、除染土砂の行き先さえ決まらず「トイレの無いマンション」と比喩されている。そんな物は使ってはならず、見込み発車した原発の再稼働や新設容認はあまりにも無責任である。 福島第一原発事故の原因も責任も明らかにならず、16万人もの人が未だ避難生活を続けるなかで、なに故、再稼働・新設なのか。日本の事故を機会にドイツでは原発を『倫理上の問題』ととらえているが、日本では経済と雇用、そして利益のための容認と何と「次元」の低いことか。国会事故調は「地震そのもので損傷した可能性」を指摘しており、人間は自然には勝てないのである。そして、日本は「環太平洋地震帯」のど真ん中に存在していることを忘れていないか。

12.12.31 ★  院長の独り言 12.31「 大飯、東通りの断層評価−同門同士で茶番の安全評価。結論は始まる前から見えている」 通常は、いろいろと詮索されるのを防ぐために、別々の大学から委員を選ぶのですが、これを見ておわかりの通り、一名をのぞいて東大地理という同門の教授。裏に回れば、年齢順で序列ができているのは間違いありません。今回の地滑り説を支持している岡田は、この同門での一番の年長者。一体だれが発言力が強いでしょうか。このような検討委員会では、かならず反対意見を喋るのがわかっている人間を1名は入れて、ガス抜きさせます。そして、あらかじめ決まった結論を導き出すのは既定路線。仲良しこよしの仲間内で検討させ、全ての原発は「地滑りであることを否定できない」と全てにお墨付きをつけるのは、もう今から火を見るよりも明らかです。原発反対派に希望を一応持たせて、その上で結論づける。もう、何度も見た構図です。そもそも、この委員のメンバーなんか、意見は揃っています。だからこそ、あの「東大」グループに討論させているわけです。このような背景を見ずして、いろいろと詮索するのは馬鹿げたことです。しかし、このような無責任で、しかも責任は全く取る気がなく、カネでいくらでも結論を変える学者どもにわれわれの命をにぎられるのは納得できません。この学者連中には、次のイタリアでおきた地震学者有罪判決を是非とも適用してください。それしか、この魂のない学者連中にお灸を据えることなどできはしません。

12.12.31 ★  読売 12.30「児童、生徒の心電図異常増加 /茨城」 取手市の市立小中学校の学校検診で、心電図に異常がみられる児童、生徒の数が、昨年度から増加していることが、生活クラブ生協取手支部など市内3団体の調査でわかった。メンバーは福島第一原発事故との関連を懸念し、年明けにも市に調査を要請するという。検査は小中学校の1年生に実施し、毎年度5月に1600~1700人が受診。精密検査が必要とされた子供は、2010年度までは最高で1・79%だったのが、11年度は2・38%、12年度は5・26%になった。また、精密検査で疾患や異常が見つかった子供は、10年度までは最高0・71%だったが、11年度は1・28%、12年度は1・45%だった。ただし、12年度は「要精密検査」とされながらも、公表時点で受診していない子供が3分の1以上おり、3団体は「受診者が増えれば数値が上がる可能性がある」とみている。3団体は10月、児童、生徒の健康状態を知るために、市教委に学校検診結果の開示を求め、2008年度以降の結果を精査して、原発事故後、心電図異常が増えていることに気付いた。原発事故との関連調査に加え、心電図検査の回数を増やすことも市に求める予定だ。 ※チェルノブイリでも心臓の病気が増えたので、明らかに原発事故の影響と言えます。

12.12.31 ★  机の上の空 大沼安史の個人新聞 12.31 「 〔ENEニュース〕 米首都・ワシントンのテレビ局がレポート 「フクシマで、被曝による長期的影響を見た!」/ 南相馬の小学校 養護教諭としてボランティアしたアケミさんはいった、「母親たちは脱毛で丸ハゲに近い状態。カツラをかぶっている」「こどもたちは肥満し、不眠や頭痛で学校を休む子も」」

12.12.31 ★  YOUTUBE 「 12.24クリスマス大集会「原発全廃絶対できる!大集会」」 ※広瀬隆、山本太郎、吉原毅、伊藤実、小笠原厚子さんらが出演した集会です。

12.12.31 ★  3.11東日本大震災後の日本 12.31「2012年後半 放射能汚染水と海洋汚染に関する情報アップデート(1)」 海洋汚染についての全体像をつかむためには、まず海に流出した汚染水の量を把握することが必要だったからなのです。また、どこからどのように漏れ出した可能性があるのかも考察しておく必要があります。 事故から1年以上経過し、海洋に流出した放射能の量については各種シミュレーションから概算値がわかるようになりました。しかし、本当に海洋への放射性物質の流出はもう起こっていないのか?この点については引き続き各種のデータをチェックしてその可能性の有無を検証しておくことが必要だと考えています。 そして、この放射能汚染水の状況をチェックする際には、常に海洋汚染とどう関係するか、という視点で見ることが必要なのです。 しかしながら、放射能汚染水については福島第一原発の敷地の中でしか情報を得られないため、東京電力が公開してくれるもの以外には得られる情報がありません。東京電力も全ての情報を公開してくれるわけではありませんので、公開された情報から非公開の部分も推察するという作業を行うことになります。

12.12.31 ★  中央日報 12.31「部品書類偽造発覚の霊光原発5号機 再稼動へ=韓国」 先月、原発部品の品質検証書が偽造されていたことが発覚し、運転停止となっていた霊光原発(全羅南道)5号機の再稼動が決まった。原子力安全委員会は31日、「品質書類が偽造された部品を全て交換し、関連設備性能と主要設備の安全性が総合的に確認されたため再稼動を承認する」と発表した。同じく成績書が偽造された同原発6号機については、民間との合同調査団の調査報告書を確認した上で、定期検査関連手順を踏み措置を決定する予定だ。合同調査団の調査によると、この10年間、原発事業者の韓国水力原子力に納品された部品のうち、品質検証書が偽造された部品は561品目(1万3794個)で、実際に原発に設置されたのは341品目(6494個)。現在までに品質検証書偽造部品のうち、安全等級に該当する5197個中、93.4%に当たる4848個が交換された。同委員会は引き続き、韓国にある全ての原発を対象に部品の検証書が偽造されていないか調査していく方針だ。 ※お隣の国でも独裁者の娘が選挙に勝ち保守政権継続が決まったとたん、これです。

12.12.31 ★  ぶひ:脱原発に2票+ワンコ2票! ?@buhi_2のTwitter 12.31「 RT @kubota_photo: 【緊急速報】福一2号機プラントパラメータ上昇中です。SOS 伝えて!●2号機温度上昇「危険」 http://bit.ly/Z3y27Q #iwakamiyasumi #genpatsu #脱原発 #再稼動反対 #東電 」

12.12.31 ★  東京 12.31「米、原発事故に核特殊チーム派遣 初展開、菅政権把握せず」 東電福島第1原発事故直後に、原発周辺の放射線量を測定するために米政府が日本に派遣したのは、核テロなどに備える特殊専門チームだったことが31日、分かった。このチームが海外へ本格展開した初の事例だったが、当時の菅直人政権中枢は派遣の事実を当初把握していなかったことも判明。チームが実測したデータの公表が遅れ、住民の「無用な被ばくを招いた」(福島県浪江町議会の吉田数博議長)恐れがある。チーム派遣決定に関わった複数の米政府関係者と、日本側当局者らが共同通信に明らかにした。派遣されたのは、上空からガンマ線を実測し汚染状況を分析する「被害管理対応チーム」の33人。

12.12.31 ★  宇宙 NEWS LETTERのHPより「2013 光の蛇がやってくる(その1)」をアップしました。

12.12.31 ★  DAILYMOTION「 シリーズ原発事故(8)  4号機 取り出せるか 使用済み燃料」 NHK・サイエンスZERO・シリーズ原発事故8 2012.12.30。 東京電力・福島第一原発の廃炉作業で、最初の山場となるのが「4号機の使用済み燃料取り出し」です。4号機は、水素爆発で建屋が大きく損傷、使用済み燃料を冷やしていた燃料プールがむき出しになっています。4号機のプールは激しく壊れた建屋の上にあり、余震で壊れるのではないかと懸念する声が地元から上がっています。さらに、6月にはプールに水を送るポンプが故障して水温が急上昇する緊張の場面が続いています。建屋に負荷をかけず、高い放射線を出す使用済み燃料をどう取り出すのか? 来年12月の本番に向けて困難な作業に挑む技術開発の現場に迫ります。

12.12.31 ★  レイバーネット 12.28「テントひろばからのお知らせ : 12/28あおぞら放送「この一年を振り返って」」 年末・年始はテントひろばに集まろう!連日のイベント! 1月4日(金) 仕事始めの日に、大規模な決起集会!(午後5時~7時) 12・30 K&Fテントブラザーズジョイントコンサート&オキュパイ大飯の乱DVD上映会 17時~  12・31 テント前年末紅白歌合戦 19時~23時   1・1 元旦マラソン 11時~14時  1・2 新春川柳句会  1・3 ニューイヤーコンサート 霞ヶ関の中心で愛を叫ぶ! 13時~19時  1・4 テント"新春餅つき" 10時~ バザー 14時~  テント防衛・経産省抗議決起集会 17時~19時

amanakuni Top