東北関東大震災・福島原発事故関係 情報リンク

2012.6.28

上が新しい情報、下が古い情報の順です。

12.06.28   首都圏反原発連合「★6.29緊急!大飯原発再稼動決定を撤回せよ!首相官邸前抗議」 【日時】6/29(金)18:00〜20:00 予定  【場所】首相官邸前(国会記者会館前、国会議事堂前駅3番出口出てすぐ)  【呼びかけ】首都圏反原発連合有志 ★この抗議行動の情報を拡散する為に、緊急拡散のご協力をお願いします! ツイート文:【今週金曜!緊急大拡散!】#大飯原発再稼働決定をただちに撤回せよ !6/29(金)18時〜首相官邸前と大阪・関電本店前にて再稼働反対の超大規模抗議!次こそ10万人の抗議を!このページの「ツイート」ボタンで拡散にご協力下さい!
(関連) ニコニコニュース ?@nico_nico_newsのTwitter 6.28「 <放送開始時間が17時30分に変更になりました。放送日は明日29日で間違いありません>【大飯原発再稼働に関して】?首相官邸前 原発再稼働反対抗?議集会 生中継 http://nico.ms/lv98431094 #nicohou #genpatsu(運営:新島)」

12.06.28   DAILYMOTION「20120627 電力9社 大荒れ株主総会 ゲストに猪瀬副知事」 報道ステーションより。

12.06.28   産経 6.28「松戸市 東電に放射能対策費と謝罪を要求」 松戸市は28日、東京電力に対し、平成23年度中に使った放射性物質対策費用約2億1653万円を請求、併せて市民への謝罪を求めた。東電千葉補償相談センターの森直人所長らを市役所に呼び、本郷谷健次市長が請求書を手渡した。請求の内訳は、基準値超の放射性セシウムが検出された清掃工場焼却灰の保管費など約1億902万円▽側溝清掃など汚泥関係約5275万円▽放射能対策室職員人件費など約4721万円▽放射線量測定器購入費約128万円−など。また本郷谷市長は、「東葛地区は(周辺より放射線量が高い)ホットスポットと呼ばれ、市民の不安は大きい」として、市民への謝罪を東電に強く要求した。森所長は持ち帰って検討するとした。 ※たしかにお金さえ払えば許されることではありません。

12.06.28   ラバ:反差別、認めあう社会に一票 ?@phantomloversのTwitter 6.28「 4号機解体急ピッチ【6/28東京新聞2面】何時の間にか4号機がこんな姿に。。 放射能たっぷりの粉塵撒き散らしながら工事してるのかな?福島や隣接県民への周知はされているのかな? #genpatsu #TEPCO http://p.twipple.jp/YGLRW

12.06.28  BLOGOS 6.27「自然エネルギーに関わる経験や知識で、日本は10年以上遅れている―古屋将太氏インタビュ回答編ー」  日本では自然エネルギーが1%程度なので、ドイツは大幅に先行していることがわかります。なので、これから日本が取り組む自然エネルギーの「初期普及」における課題と、ドイツがいま直面している課題は、ステージが違うということをまず押さえておく必要があります。‥お示しいただいた記事の中では、送電線設置の遅れが指摘されていて、それはまさに自然エネルギーが20%あたりを超えるようになると必ず浮上する課題です。それはデンマークも同様で、欧州全体でも今後のさらなる分散型電源の普及にどのように対応するかが計画されています。もともと欧州全体で「2020年までに自然エネルギー20%」、ドイツでは「2020年までに35%、2030年までに50%、2050年までに80%」という目標があり、長期的な見通しの中で送電線の拡張が議論されているので、どうやって課題を解決していくかを試行錯誤している最中だということです。 ‥風力については、土地利用計画であらかじめ立地可能な場所が決まっていて、90年代から取り組んできたので陸上風車のポテンシャルはかなり開発されています。今後はリパワリング(出力の大きな機種への建替え)や洋上風車に注力していくことが計画されています。洋上風力は、デンマークですでに商業化した案件が複数ありますし、イギリスも北海で大規模な開発を計画しています。 ‥私がデンマークの大学院にいて見たのは、ヴェスタスやジーメンスなどの風力発電企業から奨学金を得て、世界各地から大勢の博士課程の学生が洋上風力の技術開発に取り組んでいる風景でした。課題解決に向けてすでに人材が育っているということです。

12.06.28  白石草 ?@hamemenのTwitter 6.28「 なんと二コ生が官邸前中継!RT @nico_nico_news: <明日19日18時より>【大飯原発再稼働に関して】?首相官邸前 原発再稼働反対抗?議集会 生中継 http://nico.ms/lv98431094

12.06.28  毎日 6.28「国際ハッカー:「霞ケ浦」と「霞が関」 勘違いし攻撃か」 国際的なハッカー集団「アノニマス」が日本政府などを狙ったハッカー攻撃を示唆している問題で、国土交通省霞ケ浦河川事務所(茨城県)のホームページ(HP)の不具合は、「霞が関」と勘違いして攻撃した可能性があることが28日、分かった。霞ケ浦河川事務所の担当者によると、事務所のHPに26日、英文や「大飯原発再稼働断固反対」との日本語が張り付けられ、画面の一部に「アノニマス」と表記があった。アノニマスが使っているとみられる「ツイッター」に27日夜、「ミスしました。やっぱり日本語は難しい」と書き込まれた。 ※笑い話にも見えますが、深刻な一面もあります。もし稼働中の原発のシステムがハックされたら暴走・爆発・メルトダウンの可能性も出てきます。それは今回のようないわば民間のハッカー集団に限りません。国家的なハッキングも今は常識となっています。地震でも人為的ミスでもハッキングでも、とにかくなにかのきっかけで大事故にいたるような原発は持つべきではありません。

12.06.28  YOUTUBE「ナメられてるにもほどがある(ジェロニモレーベル@大飯テント村ライブ) 」 6月30日は大飯現地に集まろう! http://www.nihon.jpn.org/ooi/ 俺(ヒデヨヴィッチ上杉)も行きます。再稼働なんか心の底から、いや身体じゅうの細胞が「止めろ!」と叫んでるから。大飯テント村で会いましょう! ジェロニモレーベル・ナメられてるにもほどがある(ライブ・コラージュversion) Geronimo Label / You see how we're fucked over(Live collage version)
(関連)OCCUPY OI「6/30 オキュパイ・大飯、1万人集結!」 6月30日、おおい町テント村の人口を1万人にする!! ●STOP原発再稼働!6・30おおい集会13時〜15時 ●集会後デモ ●テント村音楽ライブイベント 制御棒が抜かれると報道されている7月1日を前に、多くの人がおおい町に結集しましょう。 すでに、全国からの若者が、続々とテント村に集まっています。 30日より居残りでテント村に泊まって下さる方も歓迎します。場所:おおい町総合運動公園(北端) アクセス 電車:JR小浜線「若狭本郷」より、徒歩5分

12.06.28  脱原発へ!関電株主行動の会 6.28「 関電株主総会 その1 関電、株主総会 5時間32分。 審議を尽くさないまま・・・」 関電に対して「3月11日福島事故の前と後とで、関電体質、言い方は全く変わっていない」 このような会場からの発言が多かった。 福島原発とは炉の構造が違う。水素爆発はおこらないが念には念を入れて対策をとっている。法令に決まっていないが、先取りして津波対策、地震対策の計画を作った。(これが免震棟計画、とか津波かさ上げ計画とか) 津波地震に襲われることはない、が仕方なく・・・という考えがありありと伝わってくる。 大飯原発直下の破砕帯が活断層である可能性がある、という専門家の指摘がある。この件を調査するように、会場からは何度も調査を求める発言があった。しかし、「調査の必要はない」との立場を崩さない。数日でできるという調査なのに・・・・しない。 株主総会事前質問に関電は抽象的な返答が多くまともな返答をしない。 電事連、関西原子力懇談会、にいくら出しているのかも言わない。これらの団体がトンネルとなって金をばらまき原子力委員や自治体を抱え込み原子力推進の「世論」を作っている。このような秘密主義が不振を増幅することを、関電はまだ気がついていない。 ある株主が発言したが「関電は大阪市以上に役所的である。」その一言が関電の体質を語っている。 原発を動かさなくては経営が悪化するというのは、これほどまでに原発に依存してきた関電の責任。全くそうだ。 それにしても秘密主義。官僚主義。があらわになった株主総会でした。
(関連)USTREAM IWJ大阪「20120627 関西電力株主総会後の八木誠・関西電力社長の記者会見」

12.06.28  暗黒夜考〜崩壊しつつある日本を考える〜 6.27「 【注目記事】 『福島第一の悲劇は終わらない!(1)』 〜原発作業員の語る真相〜 」  作業員の安全教育・入退場管理がいい加減極まりなく、元請けゼネコンへの不払いによる粗悪な建設資材の使用、作業員のお粗末過ぎる食事対応と、何から何までが”デタラメ”過ぎであり、これでは細心の注意と集中力が要求される原発事故現場の復旧作業などはかどる筈などないことは自明であろう。‥ある意味最も興味深いのが 「海側から原子炉を見たら国民は驚愕する」 「1号機は世間が思っているより(ずっと深刻で)、むき出しの内部はガチャガチャ」 という作業員らの証言であろう。 作業員らが指摘しているように、これまでに2度ほどF1は報道陣に公開されているが、確かに海側からみたアングルの1号機の画像は、小生が記憶している限りでは皆無である。 使用済み核燃料が大量に残ったままの4号機燃料プールの倒壊が危惧され、MOX燃料を使用している3号機に至っては放射線量が高すぎて誰も近づけないというだけでも十分に絶望感を感じる状況であるが、そのうえ更に1号機までもがズタボロ状態となるともはやフクシマ原発事故の収束など不可能であろう。

12.06.28  livedoorニュース 6.14「「脱原発」飯田哲也氏出馬に官邸大慌て」 国民の反対を押しきって大飯原発の「再稼働」を強行した野田首相は、まさかの展開に真っ青になっているのではないか。 「脱原発」「自然エネルギーの拡大」を主張している飯田哲也氏が、7月29日投票の山口県知事選に出馬することを決めたからだ。飯田氏は山口県出身、京大卒。大阪府市特別顧問として橋下徹に「脱原発政策」をアドバイスしている。「脱原発」を象徴する人物だ。県知事選が「脱原発」か「原発推進」かを問う“国民投票”のようになるのは確実。しかも、当選の可能性が高いという。知事選は、すでに自民党が推薦する元国交省官僚の山本繁太郎と、民主党議員の高邑勉が出馬表明している。 「当初は、自民党が推す山本繁太郎の圧勝とみられていました。山本は衆院選に2回続けて負けるなど人気がないが、さすがに保守王国だし、民主党の高邑は県連に逆らって出馬表明したから孤立無援。パッとしない山本でも勝つだろうと予想されていた。でも、飯田さんが立候補するとなると状況はガラリと変わる。山本VS.飯田の激しいデッドヒートになるのは必至です」(地元関係者)原発が争点になるのは、中国電力が山口県熊毛郡で建設を進めている「上関原発」に対し、いま地元で大きな反対運動が起きているからだ。しかも、いざ選挙戦となったら日本中から「反原発」の有名人が結集するとみられている。なんと、山口県選出の安倍晋三の昭恵夫人も支援に回る可能性があるという。 「昭恵夫人が飯田さんに心酔しているのは間違いない。何度となくブログに書き、100%自然エネルギーの実現を目指している地元の祝島にも一緒に行っています。山口県出身のお笑い芸人、ロンブー淳も飯田さんと意気投合し、2人で講演して『僕の親友の山本太郎は反原発を訴えて……』と“脱原発”の立場を明確にしている。さらに、大飯原発の再稼働に反対している民主党議員117人が、勝手連的に応援する可能性が高い。有名人が次々に応援に入ったら、飯田さんが地滑り的に勝ってもおかしくありません」(政界関係者) もし「脱原発」の象徴である飯田氏が勝利したら、大飯原発の再稼働の是非がもう一度、問題にされ、再稼働を強行したドジョウ首相がさらに窮地に追い込まれるのは確実だ。 ※官邸はもはや時間の問題で過去の存在になります。あわててるのは原発マフィアの経産省などでしょう。

12.06.28  毎日 6.27「福島第1原発:1号機圧力抑制室外側で高線量を検出」 東京電力は27日、福島第1原発1号機の原子炉建屋内にある圧力抑制室外側で毎時1万300ミリシーベルト(毎時10.3シーベルト)の放射線量を検出したと発表した。1号機の原子炉建屋内では最高だった。1号機は、1〜3号機の中で最も核燃料の損傷度が大きく、放射性物質を含む水が外に漏れているのが原因とみられる。東電によると、26日に建屋1階から地下1階へ線量計などを挿入して調べると、汚染水の高さは5.2メートル、水温は32〜37度だったことが分かった。線量は水面に近いほど高く、直上で同1万300ミリシーベルトを示した。汚染水の透明度は約60センチで、配管には事故直後の海水注入の影響で、さびが生じていた。人体は1000ミリシーベルトを全身に浴びると吐き気などが生じ、1万ミリシーベルトは致死量に当たる。2号機の格納容器内では今春、同7万2900ミリシーベルトを検出した。
(関連)FNNニュース 6.27「福島第1原発事故 東電、1号機の建屋地下1階の内部映像を公開」(動画有) 東京電力は、福島第1原発1号機の原子炉建屋地下に、初めて内視鏡を入れて撮影した映像を公開した。 今回撮影された場所は、建屋地下1階の「トーラス室」という部分。 このトーラス室は、床面から5m20cmまで水がたまっていて、さびのようなものが見え、さらには、底に積もった堆積物が水中を浮遊する様子がわかる。 そして、撮影と同時に行われた測定の結果、水温は32〜37度で、放射線量は1時間あたり最大1万300ミリシーベルト(mSv)と、高い線量が確認された。 この値は、その空間にヒトが1時間いると死亡する線量。 1号機は、2号機や3号機に比べ、線量が高くなっているが、その理由は、格納容器の底に損傷した燃料の90%以上が溶け落ちているためとみられていて、廃炉へ向けた作業は難航が予想されている。

12.06.28  毎日 6.27「株主総会:中国電、「上関」計画撤回を 揺れる山口・祝島住民70人、本社前に座り込み」 中国電力の株主総会があった広島市中区の本社前には、上関原発(山口県上関町)計画に揺れる同町・祝島の島民約70人が「計画撤回」を求めて座り込んだ。今月、父の故郷である島に移住した氏本拓(うじもとたく)さん(37)の姿もあった。拓さんは、地元住民を翻弄(ほんろう)し続ける原発計画について「住民が賛成と反対で分断され、コミュニティーをずたずたにする」と批判した。拓さんの祖父は、町議で原発推進派のまとめ役だった。北海道に移り住んだ父の長一さん(62)が原発に疑問を呈すと、「島に住んでいないお前にはわからんじゃろ」と突き放したという。北海道で生まれ育った拓さんが小学生の時、島に祖父を訪ねると、家の前で原発反対のデモに取り囲まれた。ショックだった。原発には賛成できなかったが、過激な運動にも賛同できなかった。しかし、福島の原発事故は衝撃だった。祖父の死を機に、長一さんは5年前、「島で農業の未来をみつけたい」とUターン。島である反原発デモに毎週参加し、昨年の株主総会では中国電力本社前で座り込んだ。

12.06.28  美浜の会 6.27「大飯原発敷地内で、国会議員と専門家が現地視察:報告(速報)」 6月27日(水)、大飯原発敷地内のF−6断層(破砕帯)再調査を求める国会議員、専門家は大飯原発敷地内で現地視察を行いました。その結果、下記の2点を確認しました。 @F−6断層が走っている部分について、敷地内で掘削調査が可能な箇所(現在建物などが建っていない箇所)が少なくとも3箇所あること A非常用の取水路は耐震安全上重要なSクラスであり、その取水路がF−6断層と交わっていること。このように重要な施設は、活断層の上に設置してはならないはずです。 今日の現地調査によって、F−6断層の調査を早急に実施する必要性、および、掘削調査は可能であり、調査箇所も具体的に明らかになりました。調査は、数日で可能であると専門家は指摘しました。 参加した国会議員は、福島みずほ議員(社民党)、服部良一議員(同)、橋本勉議員(民主党)、三宅雪子議員(民主党)、平山誠議員(新党きずな)の5名。渡辺満久・東洋大学教授(変動地形学)が同行しました。 この視察にはおおい町住民や近隣住民、市民団体も当初同行する予定でしたが、関西電力側は立ち入りを認めませんでした。 その後、国会議員、専門家、市民たちはおおい町役場を訪問。時岡正晴副町長に視察結果を伝えるとともに、下記を伝えました。 ・断層がずれを起こした場合、取水路など重要な施設の破損が生じ、おおい町民のみならず広い範囲に影響を与える深刻な事故につながるおそれがある。 ・国のバックチェックなどの委員会においては、F−6断層が活断層であることを示唆するトレンチ北側の図面が提示されていなかった。 ・このため、国の責任において、再検討および掘削調査が不可欠である。掘削だけなら数日で可能であり、結果はすぐに判明する。埋め戻しても含めれば一週間あれば十分で、すぐに実施出来る調査。 これに対して、時岡副町長は、「国でいったん決めたこと」と回答しましたが、出席した福井の住民からは、「自分の家の下を断層が通っていると思ってください。自分の家族を守るために、国が決めたことなどということにはならないはず」「町民を守るために、動いてください」などとの声があがりました。
(関連)26日に北神政務官などに宛てた緊急要望書 ※アマナクニも賛同団体に入ってます。

amanakuni Top