東北関東大震災・福島原発事故関係 情報リンク

2012.5.3

上が新しい情報、下が古い情報の順です。

12.05.03 ★ DAILYMOTION「20120501 需給で電気料金変動 節電目指す「独立地区」」 報道ステーションより。 福岡県北九州市の八幡東区の東田地区は電気に関して電力会社から独立している。 電力を自前でまかない、電力の需給状況に応じて電気料金を変動させ、人々に節電を促す実験的な取り組みが始まっている。 この地区は九州電力から電気を受けておらず、隣接する新日本製鉄出資の電力会社が地域内の電力をまかなっているのだ。 この地域で北九州市と新日鉄などは、来月から日本初となる画期的な料金体系を導入する予定だ。 それは電力の需要によって、ピーク時には高く、夜間などは安く、料金が変動するというもの。 東田地区ではこの料金システムによって、使用電力の20%削減を見込んでいる。

12.05.03 ★ ドラえもん ? @jaikomanのTwitter 5.3「 第9回 国会事故調 深野保安院長 会議録 j.mp/IkPAQ8 〜 起こす人大変だったろうな。なんでテキストで検索できるようにして公開しないんだろ。最初はそうだったのに。この画像スタイルに変更になってるんだよね。」

12.05.03 ★ 東京 5.3「高放射線量は「原発」原因 多摩川河川敷 雨水などで土壌汚染か」 川崎市川崎区殿町先の多摩川河川敷で三月、放射線量が直近五センチで毎時二・五二マイクロシーベルト、一メートルでも同一・〇マイクロシーベルトと高い数値のごみが見つかった問題で、国土交通省京浜河川事務所は二日、東京新聞の取材に対し、高濃度の放射線量はごみではなく、東京電力福島第一原発事故による放射性セシウムで汚染された土壌が原因と説明した。当初は原発事故とは別の放射能のごみではないかとの指摘もあったが、雨水などで汚染されたとみられる。‥今月一日には、この場所から約五十メートル上流の河川敷でも、地上五センチで毎時一・〇マイクロシーベルト、一メートルで同〇・六マイクロシーベルトが計測された。同事務所では、同じ原因と考えられるとしている。国交省では三月に見つかった場所をシートで覆い、柵を立てて近寄れないようにしているが、今のところ除染の予定はないという。高濃度の放射線量が測定されたことを注視してきた市内の女性は「原発事故の影響で自然に汚染されたと知り、驚いた」と話していた。また「国の土地だからこのまま除染されないということになれば、子どもたちは河川敷に近づかない方がよいと思う」と指摘し、国の除染基準の指針が「高さ一メートルで周辺より毎時一マイクロシーベルト以上高いこと」と甘いことに不満を示した。川崎市では高さ五センチで毎時〇・一九マイクロシーベルトを除染の目安にしている。 

12.05.03 ★ 朝日 5.3「「チェルノブイリ、まだ被害渦中」日本ペンクラブが視察」 日本ペンクラブの理事ら8人は4月中旬、チェルノブイリ原発事故の影響を旧ソ連ウクライナなど現地で視察した。「福島と子どもたちの未来を考えるため」という。25日に会見した浅田次郎会長は「処理作業にはキリがない。絶望的だ。大人は未来に責任をもたないといけない」と話し、原発反対を改めて表明した。ペンクラブは昨秋「脱原発を考える集い」を開き、今春は福島を訪れ、大飯原発再稼働に反対する声明も出している。森絵都理事は「原発事故から26年たったチェルノブイリに教えを請う気持ちで行ったが、まだ被害の渦中だということがわかった」と話す。 ‥原発から約17キロにある公園内の記念碑には、今も人が住めない100を超える廃村の名前が刻まれている。中村理事は「広大な森の除染は不可能だと証明されている。日本は森と山の国だ」と心配を隠さない。約60キロ離れたナロジチの病院では、がん治療のため放射性ヨードを飲む患者が壁に鉛を入れた隔離病棟にいた。事故当時8歳で、今年になって甲状腺がんを発症した男性もいた中村理事は「内部被爆の問題が大きいのではないか。日本と違い、汚染された森のキノコなどを食べざるを得ない食糧事情もあるようだ」と話す。ウクライナの首都キエフの内分泌研究所によると、胎内被曝した子どもの7歳検診では、健康児は2.5%しかいなかったという。  ※チェルノブイリの今はフクシマの未来です。健康な子どもが2.5%しかいないというのは衝撃です。

12.05.03 ★ phantomloversのTwitter 5.1「 セシウム 9県52品目 100ベクレル超【5/1東京新聞トップ】猛烈な汚染が東日本を覆っている。この状況で西の原発再稼働など言語道断だ。」

12.05.03 ★ THE AUSTRALIAN 5.2「Greenpeace activist flies paraglider into French nuclear plant」 グリーンピースのメンバーがパラグライダーに乗ってフランスの原発の上を飛び、煙爆弾を原発建屋に投下。原発へのテロがかんたんにできることを証明したという記事です。日本でも簡単に・安上がりに原発に爆弾を落とせそうです。
(関連)産経 5.2「仏原発に空から侵入、活動家」 フランス東部ビュジェの原発に2日、国際環境保護団体グリーンピースの活動家が動力付きパラグライダーで空から侵入、間もなく取り押さえられた。同団体はフランス大統領選の候補に、航空機墜落などに対する原発の脆弱さを示すのが目的と説明した。フランス公共ラジオによると、侵入したのはドイツ人の活動家。上空から原子炉に向けて発煙筒を投下したほか、原発敷地内に着陸後にも発煙筒をたいた。フランス電力によると、侵入で原子炉の運転に影響は生じていない。大統領選の社会党候補のオランド前第1書記は「グリーンピースがアピールしたかったことは理解した。ただ私は、あらゆる危険性に対し備えを進めるわが国の原子力安全当局を信頼している」と述べた。大統領選で同候補は、電力の原発依存を低減する減原発政策を公約。原発の維持を訴えるサルコジ大統領との間で争点となっている。

12.05.03 ★ 毎日 5.3「橋下市長:「原発ゼロ無策は国家危機」」 大阪市の橋下徹市長は2日、北海道電力泊原発3号機が5日に停止し、全国で稼働する原発がゼロになることについて初めて言及し、「原発が再稼働できなかった場合の対策を国が講じていないのは重大な国家危機だ」と政府を批判した。4日に開かれる大阪府・市のエネルギー戦略会議などで、関西としての節電策を早急にまとめる意向も表明した。橋下市長はこれまで、関西電力大飯原発3、4号機の再稼働について「専門家の意見が公表されないまま、政治家が安全宣言するのはおかしい」と政府批判を繰り返してきた。この日は再稼働の是非については「政治判断がありうる」と留保したが、「再稼働できる場合と、できなかった場合との二つのプランを持っておかないといけない。それが国家運営だ」と述べた。また、夏の電力需給を検証する国の第三者委員会が関電管内の電力不足の見通しを15%と縮小したことについて「数字が変われば変わるほど信用性がなくなる。最初から政治が一定の方針を示さないと、15%と聞いても本当かよと思う」と批判した。

12.05.03 ★ 「原発ゼロ」まであと2日となりました。

amanakuni Top