東北関東大震災・福島原発事故関係 情報リンク

10.11

上が新しい情報、下が古い情報の順です。

11.10.11  みんなで決めよう原発国民投票 10.9「都民投票、市民投票条例案と請求要旨」 、[みんなで決めよう「原発」国民投票]は、都民投票、県民投票、市民投票の直接請求に乗り出します。「原発」都民投票の請求代表人の目玉は、作家・詩人の辻井喬(本名 堤清二)さんと俳優の山本太郎さん。一方、「原発」大阪市民投票の代表人には、大阪らしく、人形浄瑠璃文楽座・太夫の豊竹英大夫(林雄治)さんや、釜ケ崎の労働者のケアに努める上田假奈代さんらが就きます。東京都、大阪市に制定を請求する条例案と請求の要旨ができあがりましたのでご覧下さい。

11.10.11 ★ 毎日.jp 10.11「特集ワイド:JCO事故から12年、脱原発村長の茨城・東海村を行く」 東西、南北とも7〜8キロの村に、原子力関連の事業所は12を数える。村内を東西に走る道路には原電通り、原研通り、動燃通りの名が。3万8000人の村民の3分の1が原子力関連の仕事に就いているか、またはその家族といわれる。それでも村上達也村長は言う。「福島での対応を見ていたら、日本には、原発なんていう巨大な科学技術をコントロールすることはできねえなと。『資格なし』というふうに思いました。これはもう脱原発だ、と腹を決めましたよね。世界一、二の地震地帯でさ、54基も原発を持って平然としてる。あまりにもうぬぼれた話、自然に対して傲慢だと思いましたね」ぼくとつとした茨城弁。だが、あまりの言葉の強さにけおされる思いがした。‥政府、電力業界内部の「原子力ムラ」の体質を、村長は「戦前と同じ」と表現する。「戦争遂行に全部が固まっちゃってて、確実に負けると思っててもそう言えないんだよ。そんなこと言ったら非国民になっちゃうんだもん。ね? 原子力ムラに入っちゃったら、安全性に疑問を呈したら生きていけない。この日本人の体質は変わらんと思う」‥「原発は、造る前からカネが入ってくる、打ち出の小づちみたいなもの。あんな地方をばかにした政策はあってなるか、と。植民地政策と同じで、邪悪な政策ですね。村は30年、40年と恩恵を受けたかもしれない。だが、それでふるさとを失ったら何もないじゃないか。今回の福島のことで、私自身もふるさとという意味がはじめてわかったような気がしますよ」

11.10.11 ★ 毎日.jp 10.11「放射性物質:進まぬ除染、道険し 雨のたび山から汚染土砂」 福島第1原発事故で放出された放射性物質の「除染」について、長期化への不安が住民の間で広がっている。山際の地域では除染後も、雨が降る度に、山から放射性物質を含んだ落ち葉や土砂が流れ込み、放射線量が再上昇した例も。7割が山地の福島県。都市部にも里山が多い。国は年間被ばく線量が1ミリシーベルト以上の場所で自治体が除染する費用を負担する考えだが、住民は「山の近くは繰り返し除染するしかない。その費用もちゃんと出るのか」と心配する。福島市は7〜8月、市内でも線量が高い大波、渡利地区で除染実験を行い、数日〜1週間程度後に線量を再調査した。すると計885地点中7地点で、除染後の数値が除染前より高いという結果が出た。毎時3.67マイクロシーベルトから同4.63マイクロシーベルトに上がった側溝もあった。市は「山の近くや、山から水や土砂が流れ込んだポイントで数値が上がった」と分析する。

11.10.11 ★ @kinoryuichi 木野龍逸 (Ryuichi KINO)のTwitter 10.11「 完了ってなに? 数値目標はなし? できなかったらどうするの? そもそも2年で半減って、セシウム134は半減期2年だし、放置してるのと似てない?→【原発】除染2014年3月末までに完了方針 環境省 http://ow.ly/6SGsj

11.10.11 ★ 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊) 10.11「「100mSvでも安全」とした朝日新聞・共同通信に公開質問状を本日、送付します」 東京電力福島第一原発事故に関して、朝日新聞東京本社報道局が編集された「ニュースがわからん!放射能と原発・大地震」(以下「本件単行本」という)の「放射線、体にどんな影響があるの?」という項目(103頁〜)の記載について、以下のとおり質問します。‥‥

11.10.11 ★ スロウ忍ブログ 10.1「円高メリット(笑)でノルウェー産養殖サーモンが人気(笑)などと時事通信が報じている様だがw」 時事通信の記事広告(笑)によると、円高メリット(笑)でノルウェー産の養殖サーモンが人気(笑)だそうである。 福島第一原発事故で国産魚介類の放射能汚染が心配される中、海外で採れた魚介類は国産よりも安全だとでも暗に言いたいのだろう。だが日本のスーパー等でもよく見かけるノルウェー産の海産物と言えば、其れこそ放射能汚染食品の代名詞の様なものである。英国のセラフィールド再処理工場やフランスのラ・アーグ再処理工場から海洋へ垂れ流されてきた放射能(特にプルトニウム)が、あの辺で獲れる海産物を長年汚染し続けてきたからである。

11.10.11 ★ DAILYMOTION「20111009 ウイキリークスは何を暴いたか」 CS朝日ニュースター「デモクラシーナウ」より。ウィキリークスの創設者ジュリアン・アサンジが7月2日、デモクラシー・ナウ!のエイミー・グッドマンが司会を務めるスラヴォイ・ジジェクとの対談のためにロンドンに現れました。保釈後、支持者の屋敷に軟禁されてから初めての公開イベントの一つです。対談の内容は、国際政治におけるウィキリークスの影響、イラクとアフガニスタンの戦争文書の公表、そして史上最大の米政府機密文書漏洩、ケーブルゲイトに及びました。

11.10.11 ★ 晴耕雨読 10.9「「元原発作業員が語る実態/「線量計外して」/指示何度も 全員が従う/拒める雰囲気なく(東京新聞」」 1980年代から2008年夏まで、足享卦け10年以上にわたって全国の原発を渡り歩き、プラント建設や定期検査に従事してきた60代の元作業員が、自らの体験を「原発放浪記」(宝島社)と題した手記にまとめた。‥川上さんの累積被ばく線量は27.17mmシーベルト。厚生労働省は福島原発事故に関して、作業員の被ばく線量上限を100mmシーベルトから250mmシーベルトに引き上げた。ただ、川上さんの数値は正確とはいえない。なぜなら川上さんは過去、被ばく線量を測る線量計を着けずに管理区域で作業をしたことが何度もあるからだ。定期検査中の関西電力美浜原発(福井県)で働いていた八三年のある日。元請け会社の監督者から、首にかけていた線量計を外すよう言われた。その場にいた同僚数人は全員、その“指令”を拒まなかった。「定められた被ばく線量を超えてしまうと、以後、仕事ができなくなってしまう。私以外は、監督者を含めその時点ですでに上限ぎりぎりだった」川上さんは、数値に余裕があったが「一人だけ拒否して、密告するのではないかと疑われるのが嫌だった」ため、素直に従った。その後、同原発だけでさらに四回、線量計を着けずに管理区域内で作業にあたった。「外して作業するのは特別なことではなく、とても拒めるような雰囲気ではなかった」と話す。川上さんが原発関係の仕事から退いた後の〇九年、大腸がんが見つかった。

11.10.11 ★ DAILYMOTION「20111010 実りの秋を迎え‥福島コメ農家の思い」 関西TV「スーパーニュースアンカー」アンカーズアイより。福島県のコメ農家が収穫の時期を迎えて苦悩している。いわき市にある2つの地域のコメ農家を取材。大久町小久では原発からの距離が30キロのため、避難に対して補償があり、水田の8割で作付けしなかった。一方山を隔てて30キロ圏外となる四倉町では避難に対して補償がなく、多くの農家がコメを作付けした。

11.10.11 ★ 晴耕雨読 10.9「原発事故「怠惰な国民のせい」/自民議員が責任転嫁発言/衆院復興特」  原発事故の遠因は日本人の怠惰な生き方――。5日の衆院震災復興特別委員会で、こんな珍説が飛び出しました。発言したのは自民党の額賀福志郎議員で、「都合の悪いことは聞きたくない、危険なことは見たくない、できるなら楽をしたいという戦後(日本)の社会的な生活感覚、怠惰な生きざまが遠因になった」と述べました。「安全神話」にどっぷりつかって重大事故を招いた自民党政権の責任に反省もなく、“国民性”に責任を転嫁するとは開いた口がふさがりません。

11.10.11 ★ 現代ビジネス 10.7「東京電力・調査委員会のメンバーがそのまま支援機構に---こんなお手盛で福島第一原発事故の賠償は国民負担に」 菅直人前首相のときから民主党政権は「国民負担を極小化するために、東電に徹底したリストラを求める」と説明してきた。ところが、これは真っ赤な嘘だったのだ。‥調査委員会報告は肝心の賠償負担について、こう書いている。長くなるので要約する。「東電が実施する賠償債務の支払いに充てる資金は、支援機構が東電に対して同額の資金交付することで同額の収益があるとの前提をおいたうえで、連結純資産には損害賠償引当金を反映させていない」つまり賠償金は支援機構が払ってくれるので、東電の財務シミュレーションでは考慮していない。ここが議論の出発点である。‥報告の別の部分では、ずばりこう書いている。「特別負担金の支払いについては、損害賠償の総額が不確定であること、各年における支払額確定のルールが現時点では定まっていないことから、試算では取り込んでいない」以上をまとめれば、ようするに、こういうことだ。東電は支援機構から賠償金を払ってもらう。ところが、賠償額がいくらになるか分からない。だから東電は機構への返済計画も示さない。これは話を住宅ローンに置き換えたら分かりやすいだろう。住宅がいくらになるか分からないが、資金は全部借ります。でも返済計画は示しません。こんな話でローンに応じる銀行がないのは当たり前である。

11.10.11 ★ 低気温のエクスタシー 10.10「福島の子供36万人の検査で巨富を得るのは「原発利権」関係者か」 「(内科医) これでは意味がない。簡単な血液検査をせずにエコーをするところからして、全てまやかし」「(低線量被曝者の会・代表) 20年間甲状腺疾患持ち。甲状腺の異変は、血液検査でTSH等の値を調べないと分からない。甲状腺、眼球の腫れを触診、脈を測る等も必要。20年前に内科の医師に「手の震え」を指摘され血液検査して病気発覚。手の震えは甲状腺機能亢進症の特長。日本政府よ、全員疎開させて!」「(地震雷火事名無し(茸)[sage] )甲状腺スクリーニングエコーは 原発利権の延長上。 国内エコーメーカーは TOSHIBAメディカルや日立メディカルですよ。」

 

 

amanakuni Top