amanakuni Home Page | なまえのない新聞ハーブ&アロマテラピー | 八丈島の部屋

HOT NEWS

ピースウォーク・10/14レポート

いのちの祭りメーリングリストより

さくらです。
アキオレポート第3弾アップします。まだ、接続が上手く行かないようなので
東京都内のインターネットカフェから送信します。アキオさん宛てのDMも念の為、
下記のさくらメルアドにも流しておいてください。
アキオさんは、現時点までのメールは見れていません。大池さんのメール内容は、
電話で申し送っておきます。
夜には、アキオさんと再度合流いたします。

>ヨハナさん、ハルさん、
今朝、アキオさん宛てのフライヤー原稿を早速おまとめいただきありがとうございま
す。
アキオさんからのリクエストは、入ったと思います。スティーブリーパーさんも確認
済みで
元原稿のままでOKとのこと。ヒロシマ2001会場途上の奈良教授宛てにも
先程、お電話の上 FAXで原稿をお送りしておきました。
お忙しいところ、迅速なお手配をどうもありがとうございました。
主旨、概要とも判りやすいものを早速しあげていただいて感激です。
「お役目、ご苦労さまです!!」

さくら:sa_kura@hotmail.com
:090-8931-6555 (携帯)

10/14(土) 晴れ 川崎→藤沢 32km

朝9時、ホテルに集合し、サークルをつくり、タバコを使って祈りを捧げて、10時に
出発する。メンバーは予想通り、昨日の宿泊者プラス、僕と永井とシンゴとさくらち
ゃん。カイロを4つにし、奈良さんに配ってもらう。みんな足にダメージを受けてお
り、ヒーザさんは足が腫れ上がり、アンドリューさんも足が真っ赤になっていて、午
後からは車でホテルまで移動してもらった。奈良さんは、ウォークのために毎日歩い
て準備を進めていたということもあり、淡々と歩いておられた。昨日に引き続き背広
姿だったが(今日はネクタイを外していた)、背広の淡々としたウォーカーという、
その姿がとても面白い。
国道1号線沿いで、排気ガスをたくさん吸い込んで、アスファルトの硬い道で、ビル
に囲まれていて、歩いていても辛い。そんな中を、ウォーカーは昨日の1.5倍も歩い
た。
トムさんは、生麦事件(攘夷断行を求める、江戸から帰る途中の薩摩藩の行列を横切
ろうとしたイギリス人が殺害され、そして薩英戦争が起きた。)の場所や、川を渡っ
たり、丘を登る度に、タバコを捧げ、みんなで共に祈った。彼は首がたるむほど太っ
ていて、心優しく、謙虚な、祈りの中を美しく歩いている方だ。
昼食は東神奈川の国道沿いの公園で、コンビニで買ったもの。藤沢のホテル法華クラ
ブに着いたのは、8時半頃であった。みんなバテバテ。晩御飯は、飯野慈子さんが手
料理を娘さんとホテルまで持ってきて下さった。疲れている時ほど、ありがたさが身
にしみる。全員で感謝を述べ、廊下に広げて食べた。
食事後、彼女と明日以降のサポートについて打ち合わせをする。箱根を越えるまで、
全ての食事のケアをして下さるという。明日の夕食場所として教会も手配して下さっ
た。もちろん泊まりも可能である。美味しいパンがあると、ベジタリアンばかりのト
ムさん達も随分と楽になるだろうと伝えると、それも当たって下さるという。みんな
から自然に集まったカンパを渡すと、じゃぁ食材費に充てます、と言ってくれる。何
から何まで、本当にありがとう!
今日からジョンソン夫妻は一緒の部屋に移動、奈良さんは今晩帰られ、エキストラの
部屋も空き、当面は3部屋空くことになったのと、当面はなるべく全員が一緒に行動
する方が良いため、ホテルに泊まることにした。今朝せっかく地元藤沢の友人のヒロ
ミちゃんとシゲ夫妻が、ウチに泊まればと申し出てくれたのだが、みんなグロッキー
だったのと、打ち合わせが長引きそうだったので(案の定12時を回ってしまった)、
残念ながらお断りの電話を入れることになった。せっかくの好意なだけに忍びなかっ
た。やっぱり寄せてくれる想いは、出来る限り受け取ってゆきたいです。

状況は日々刻々と変化してゆく。良いようにしか流れて行かない。みんな先行きに全
く不安を持っていない。
昨日、夕食後のミーティングでは、ホテルはトムさん達の宿泊場所として、そのまま
広島まで使ってゆく、となっていた。ところが今日、奈良さんが後藤さんに確認をし
たところ、JTBにお願いをしてお金を渡してあるのは、10/19の沼津までで、それ以降
の分はお金を払っていないし、JTBも動いていない、ということが分かった。つまり
今後の分は、JTBにお願いしなければ良いだけの話で、沼津以降はホテルに泊まらず
に、無駄なお金を掛けずに、参加者全員が一緒に泊まれることになる。もちろん、引
き続き無機質なビジネスホテルに泊まり続けることも可能だが、誰もそれを望んでい
るわけではない(と思う)。もちろんスタートさせる上での”保険”としては、ビジ
ネスホテルはとても有効な手段だったと思う。
ルート・日程に関しても、変更して構わない。ただし、
10/27 浜北市 オイスカ高校
11/11 京都
12/ 5 広島入り(しばらく県内各所を回るために)
だけは、変更しないで欲しい。以上の判断を、奈良さんからもらった。
あとは宿泊のケアをして下さる、地元の受け入れ先を探すことが、一番の課題です。
食事に関しては、ウォークと共に動くキッチン・クルーが必要で、米と野菜のカンパ
も募りたいです。宿泊場所が決まれば、そこで夕飯と翌日の朝食を食べ、昼食を車に
載せて、歩き出せばいい。これを続けるだけです。

昨日今日の動きで見えてきたことを伝えると、まず浜岡に行くためには、カズさんの
提案で、
10/24 静岡→焼津→大井川河口
  25 大井川河口→浜岡
  26 浜岡→天竜川河口
  27 天竜川河口→舞阪
というルートに変更する。宿泊場所までは、車で移動する。つまりその日の終点と宿
泊場所は、一緒である必要はないが、人数分のサポートカーが必要である。でも今ま
でも何とか相乗りでなってるから、心配はないでしょう。鈴木てつやさんと人間家族
にはカズさんとボブさんが話を通してくれたので、明日僕の方からお願いをします。
ちなみに、てつやさんは10/23に東京で浜岡原発に関する集会を持たれるそうです。

豊橋〜名古屋はハルが受け持ち、西尾でスウェットロッジ・セレモニーを行う。亀山
では月の庭の勝にお世話になる。
11/10 京都〜11/15 神戸までは、奈良さんの関係で受け入れが決まっており、岡野君たちも会っており、合流も決定。
11/17 明石は、キッタが今日電話をくれて、実家の旅館を提供してくれることにな
り、11/18 明石〜11/22 赤穂までは、赤穂出身のハルが何とかする(なる)。赤穂には先日分燈式を終えたばかりの普門寺もある。
岡山に入れば、オープンジャパンで火の分燈を進めているシュンくんがいる。

まだまだ未確定の場所だらけで、行くべきところも出揃っていないですが、浜岡以降
は、大鹿からもボブさん、シャイアンを始め心強い援軍が大勢天竜川を下って歩いて
来るし、先行きは全く心配していません。どんなサポートが必要なの? 今回はサ
ポートは足りてるんじゃないの? という声も耳にしますが、まずはコミットメント
(参加の意思表明)して下さい。僕の携帯まで電話を下さい。<tel.090-9810-8145>
 サポートはたくさん必要としています。とりあえずギリギリで歩き始めましたが、
大きなエネルギーを生み出すのは、これからです。

ウォーク参加のための一般問い合わせ先は、「ひろしま2001」事務局とは別に設けま
す。虹の祭り大阪事務局のまむくんがやってくれます。広報活動などの窓口にもなっ
てゆくでしょう。彼は和歌山バグースでの「月の祭り」が終わってから、合流してく
れます。
ウォークに関するホームページは、「ひろしま2001」HPとは別に、ヨハナとモッチが
つくっています。ここに参加案内や概要が分かるものを載せ、それをプリントアウト
したものをフライヤーとして使ってゆきます。当然、「ひろしま2001」HPからは、リ
ンクボタンで飛べるようになります。

主としてウォーク事務局、ヴァーチャル事務局、僕らの通信費などにかかる経費は、
今後2ヶ月以上もあるので、莫大になると思います。奈良さんからは、トムさん達当
初の10人のウォーカーへの一人一日2000円の食事予算が、炊き出しが始まることで浮
いたら、それをこれらの経費に充てよう、との返事を昨日頂いています。とは言って
も、食材の寄付があったり、キッチン・クルーがいてこその話ですが。「ひろしま
2001」から新たに、僕らが広げてゆこうとしているウォークに対して、予算が付くこ
とにはあまり期待していません。イベントは予算がないとできませんが、ウォークは
セレモニーです。セレモニーに予算が付いたり、参加者からお金をチャージするなん
て、ヘンだと思っているので。参加者の自力と、まわりから寄せていただく想いで、
なんとか広島そして長崎まで、無事ウォークを成し遂げたいです。なので、言いにく
いことは一番最後になっちゃいましたが、ラブ・オファー(こころざしの寄付)につ
いても考えていただけたら、すっごく助かります。事務局の連絡先や振込先等は、ま
た後日、ご報告します。
もう朝になっちゃいました。なにぶん打つのが遅いから、一苦労します。明日は8:30
集合です。それじゃぁ、おやすみなさい。