2002年4月16日  伊豆大島へ向かう船の中〜大島




歯が痛いとか、眼が痒いとか、なんか飲みたい、とか隣で八星がしきりに言っている。オーストラリアに行く前にまた歯医者さんに行かなくちゃならないかなー?
今は千葉の友人のたまちゃんの家から竹柴桟橋まで電車を乗り継ぎ、予約した船に無事乗れたところ。わたしはリュックを背負い、バイオリンと太鼓を肩にかけている。八星も自分の着替えを背中のリュックにしょっている。浜松町の駅で降りる直前、偶然、大阪の友人とすれちがった。”なんでこんなところで?また連絡するね。”と、このところ偶然の必然つづき。

八星も甘えたい時に甘え、思いきりわがままだが、わたしのコンサートの旅にしっかりとついてきてくれる。えらいなあ、ありがたいなあと思う。今はもう夜。携帯用パソコンにむかうわたしの隣で眠っている。きょうは大島のまなさんに港で迎えてもらい、買い物をして夕食を一緒に料理し、温泉に行った。その間、八星はわたしとまなさんの会話に思いきり口をはさみ、会話が続けられない。しょうがない奴だなあと思うが八星にしたら、彼の大切な一日に、自分が主役でありたいと頑張るのは仕方ない。まなさんには申し訳なかったな。明日は場面設定を工夫して、みんなが楽しめるようにしよう。

8日から10日 大阪は伊藤すうちゃんの自宅に泊まり込んでさおり織りを習った。初日の夜に縦糸を6mはり、翌日に織り、3日めに織った布でワンピースを仕立てた。この3日間のコースを”さおり織りで自分の服を作るワークショップ”として熊野などの自然の豊かなところで2泊3日で企画しようかなと今、考えている。小人数で散策や瞑想、場合によってはミニコンサートや身体ほぐしなど織り込んでもいいかも。6月以降に希望者が5人以上集まったら実現させますね。

9日の昼間は川西宏子さんの主宰するアースダンスのクラスへ初参加。身体を動かすことも歌うことも原初的にイメージをとらえ、流れのままに現すという過程において似ている。宏子さんのナビゲーションと身体の動きの美しさ、よかったな。宏子さんには6月20〜23日までの大阪はブリコラージュというギャラリーで、すうちゃんが企画中の4日間のイベントに参加してもらうことになった。イベントの仮題は”夢織り人”、副題は”子育てしながら夢を生きる”。内容はさおり織りと草木染、麻ひもとビーズの手作りアクセサリーの展示販売、それらのワークショップ、わたしたちのコンサートそして宏子さんのアースダンス。展示やワークショップの内容が全体としてつながり最終日には、みんなが集って躍ったり歌ったり、輪になって話したり、祈ったりできたらいいな。女性4人でプログラム作りをするつもりですが、参加協力者は増えそうな気配。

11日は大阪、木の家具やさん”大好樹”でコンサート。去年、大阪は吹田のメイシアターのコンサートに聴きに来てくれた山根さんが仲間に呼びかけて実現した。しおりやスライド上映など手作りの味がありがたかった。初めての方々が50人近く来てくださって、よき出会いとなりました。(写真下)

13日は兵庫県高砂市の福祉保健ホールでコンサート。前回と同じく地球学校やひだまりクラブのスタッフをしている尾花さんの主催で、照明や音響ばっちりの贅沢な設定で歌わせていただきました。尾花さんありがとう。

14日は京都はイラカ。森さんのデザイン事務所をご好意でお借りして、柴田さんとすうちゃんの主催で。去年出会った、19才と20才の兄弟のデユオ、”小さな郵便配達”の二人にもゲストで歌ってもらいました。コンサートの後は1時間程、山に入った柴田さんの別宅泊まり。古い家を3年かけて直し、床などは漆でぴかぴか光って、生き返った古風な家は素敵だった。久しぶりにごえ門風呂にはいり身体もあたたまった!翌朝は庭のれんげや様々な草や花、あたたかい土の上で、すうちゃんと柴田さんと3人で瞑想を楽しむ時間ができた。たくさんの命の宿るあたたかいほこほことした土の上に坐ると自分のしたかったことを思い出す。それは自分の呼吸の中心に自分を存在させること、祈りや瞑想がやっぱり好きなんだなわたしは。

15日は、かずとあまちは長野へ、わたしと八星は千葉へ、すうちゃんは大阪へ、尚人は広島へ。

尚人は3月はじめから1か月以上、わたしたちのコンサートツアーに同行してボランテイアで車の運転から、なにからなにまで手伝ってくれた。この1か月は、わたしと和生の間も変わり目にきていて危うかったので今考えると、彼がいてくれたお蔭でツアーが破綻することなく続けられたんじゃないかな。ありがとうね。お役目ごくろうさまでした。

きょう、大島のまなさんと話したことのひとつには、今、多くのカップルが依存関係を終わらせて、それぞれが自立した上で出会い直すというワークを行っているということ。わたしの身におきてることは、わたしひとりのことではないらしいということ。なんだか面白いな。昨日までここでは20人以上の女性が集まって、ターラの舞いを躍るワークショップをしていたそうだ。その自己紹介の段階で既にそういった話題がでていたそうだ。さて、明日からが楽しみ。女神のエネルギーのこの島に4泊する予定。明日は和生とあまちも合流。

アトリエsuyo 伊藤寿佳子(さおり織り体験ができます)06ー6972ー5855
アースダンス 川西宏子 06ー6965ー1312 (毎週火曜日)